メニュー

代表 長谷川のブログ

謙 虚

ハートの幹に花

あなたたちのうちの大いなる者は、あなたたちに仕える者となるであろう。また、自分自身を高くする者は低くされるであろう。そして自分自身を低くする者は高くされるであろう。

〔新約聖書『マタイによる福音書』より〕

 

傲慢さと謙虚さがもたらすそれぞれの結果について、実に鋭く描写している一節です。

そして、人間として大成するためには〝謙虚さ〟が必要であるということも。

これからもこの教えを忘れることなく精進してゆかなければならないなと、あらためて考えさせられた今日この頃でした。

 

合 掌

館山市・南房総市・鋸南町の葬儀会社「三和仏商(サンワコーポレーション)」

テーマ:

恐怖の克服

559672_406959349414139_1171022718_n

傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだと、おまえの心に言ってやるがよい。夢を追求している時は、心は決して傷つかない。それは、追求の一瞬一瞬が神との出会いであり、永遠との出会いだからだ。

 

〔パウロ・コエーリョ『アルケミスト』錬金術師の言葉より〕

 

自分自身の人生においても、恐怖ほどわたしの心と身体を苛(さいな)んだものはありませんでした。

 

人は自分が強く集中すれば、信じたものや望んだものを引き寄せる力があるとわたしは確信しています。

 

しかしながら、人は、往々にして恐怖や心配以外のものに対して、それが実現されるまで長期に渡り集中し続けることができません。

 

恐怖や心配は、自身の行動や言動、思考までをも委縮させます。

積極性を奪い、不幸を呼び込むのです。

 

河の激しい急流の只中で、ただ恐怖にのまれ、黙って立っていればどうなるでしょうか。すぐに流されてしまい、たいへんなことになってしまうでしょう。

 

こういった場合は、勇気をふりしぼって、どちらかの岸に、とりわけ安全が確保できそうな方へ、懸命に向かうべきではないでしょうか。

 

どのみち何もしなければ深刻な事態になるのはわかっているのですから。

 

・・・恐怖には実体がありません。わたしたちはなぜこのような幻に過ぎないものに容易に支配されてしまうのでしょうか。

 

恐怖には実体がないこと、恐怖という心理状態そのものが不幸を呼び込む性質があること、加えて、未来に発生する事象の原因の多くは現在の自分の思いと言葉と行いがつくっているということを正しく理解すれば、おのずと恐怖は克服されます。

 

そして、そうなってはじめて、自分の周囲にあるたくさんの恵みに気がつくことができるようになるのです。

 

この世の真理を理解し、希望を強く持ったとき、人の心はとてつもなく強くなります。

 

目標や夢に到達するために、いまやるべきことを実行し続ける・・・すべてのものに感謝して、与え、そして受け取るならば、必ずよき未来への道は拓かれるものなのです。

 

これからもこの言葉の真実を忘れることなく、よき未来の為にいまある一瞬一瞬をたいせつにしてゆこうと、あらためて決意した今日この頃でした。

 

合 掌

館山市・南房総市・鋸南町の葬儀会社「三和仏商(サンワコーポレーション)」

テーマ:

実際に人を打ちのめすものは目に見えない

1240656_423740664402674_620350604_n

おかしなことだ、権力、時間、重力、愛。実際に人を打ちのめすものはみんな目に見えない。

 

〔ディヴィッド・ミッチェル 『クラウド・アトラス』ミルトンの言葉より〕

 

 

・・・この言葉はまさに真実であると思います。

 

自分の人生を振り返ってみれば、わたしをほんとうの意味で打ちのめしたのは、すべて目に見えない、物質的ではないものばかりでした。

 

今後もこの言葉の真実を忘れることなく自身の行為と言葉と思考を正してゆこうと、あらためて考えさせられた今日この頃でした。

 

合 掌

館山市・南房総市・鋸南町の葬儀会社「三和仏商(サンワコーポレーション)」

テーマ:
1 / 1512345...10...最後 »
電話番号
0120-22-0163
受付時間
24時間受け付けております