メニュー

代表 長谷川のブログ

真実は誰にでも受け入れられるものではない


644711_341441605965914_2031727119_n

わたしは滞在した他の島の民から学んだの。人々の信じてることを本当じゃないっていうときには、彼らの生は本当じゃない、彼らの真実は本当じゃないって言ってることになるってことを。

〔ディヴィッド・ミッチェル 『クラウド・アトラス』メロニムの言葉より〕

 

昨日、わたしはこの言葉が真実であることをまさに身をもって学びました。

 

たとえそれが真実であっても、受け入れる準備ができていない人に対して真実を告げることは、ある種の暴力にもひとしい〝否定〟になってしまうこともあるのだということを。

 

今後はこの教訓を忘れることなく、より慎重に、より思慮深く自身の言動と行動を制御しようと深く反省した今日この頃でした。

 

合 掌

館山市・南房総市・鋸南町の葬儀会社「三和仏商(サンワコーポレーション)」

テーマ:
電話番号
0120-22-0163
受付時間
24時間受け付けております